SNSは、今や多くの人が活用しているツールです。多くのユーザーが利用しているため、その中で発信される情報には多大な影響力があります。SNSで広告を出したり、企業情報を発信したりとマーケティングでSNSを活用する企業も増えてきました。
しかし、変化の激しいSNSの運営は知識だけでなく、常にトレンドを把握しておくなどの手間がかかります。
そこで、本記事ではSNSの中でも特に利用者が多いといわれているXの運用代行サービスについてご紹介します。
「Xの使い方がよくわからない」「Xの運用に時間をかけられない」などのお悩みを抱えている方はぜひ参考にしてください。
■Xの運用自体についてより詳しく知りたい方はこちら
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X運用代行に依頼できる業務
X運用代行に依頼できる業務には具体的に以下のようなものがあります。
・アカウント開設、運用プランニング立案
・投稿内容の企画・作成
・投稿代行
・コメントの返信対応
・データ分析
・広告運用
それぞれ詳しく説明します。
アカウント開設、運用プランニング立案
Xの運用を開始する前に、ターゲットの絞り込みや投稿内容の方向性決めなどのブランディング戦略を立てる必要があります。運用プランニングの立案は効果的なX運用に必要不可欠であるがゆえに、時間のかかる重要な業務です。この業務をプロに委託することで、効果的な戦略を時間をかけずに活用することができます。
また、アカウントの開設も代行可能です。アカウントの設定だけでなく、効果的なアイコン画像の選定やプロフィール作成も行ってくれます。
投稿内容の企画・作成
SNS運用の方向性が決まったら、それをもとにどのような投稿をするかについて企画・提案をしてくれます。Xの投稿は140文字という文字数制限があるので、その限られた文章量の中で最大限魅力を発揮できるようなコンテンツを企画します。さらに企画が通れば、そのまま作成を依頼することもできます。豊富なノウハウによる高品質の投稿が可能です
投稿代行
作成したコンテンツの投稿作業も依頼可能です。ただ、内容をアップロードするだけでも投稿頻度が高ければかなりの手間になります。この定期的な投稿作業の代行では、毎日同じ時間に投稿することも可能で、時間を気にすることなく他の業務に集中できます。
コメントの返信対応
自社の投稿に寄せられたコメントを管理し、返信作業を行う業務です。質問や感想コメントに返信をしたり、不適切なコメントや誹謗中傷に対して対応してくれます。また、コメントだけではなく、いいねやリツイートなどのコメント以外のリアクションに対応することもできます。
データ分析
最初の運用プランニングで立てた目標がどの程度達成できているかを、運用開始から一定期間後に効果測定をし、分析後、レポートを作成してくれるサービスです。データの分析はフォロワー数、リツイート数、エンゲージメント数の伸び率などを対象とします。定期的に分析することで、現段階の課題を把握し、目標を早期に修正することができます。
広告運用
ターゲットに合わせた広告を適切なタイミングでプロモーションしたり、プレゼント企画などのイベント運営を代行してくれます。
X運用代行を活用するメリット
Xを運用代行する主なメリットは以下の3つです。
・コア業務に集中できる
・プロのノウハウを活用できる
・トレンドに合った配信ができる
それぞれ詳しく説明します。
コア業務に集中できる
1つ目のメリットはコア業務に集中できることです。XをはじめとするSNSの運用は近年、多くの企業が導入しているマーケティング手法です。注力したいと思っていても、他の業務がありなかなか時間を割くことができない企業も多いのではないでしょうか。Xの運用をプロに代行依頼することでその他のコア業務に集中できます。
プロのノウハウを活用できる
豊富なノウハウを持ったプロに依頼することで自社で運用するより短期間で成果を上げることが期待できます。SNS上は情報量が多く、運用するには知識を身に着けながら多量な情報の中からトレンドを押さえておく必要があります。しかし、自社にノウハウを蓄積させるには時間がかかります。
トレンドに合った配信ができる
X運用をプロに依頼することで、最新のトレンドに合った投稿を常にタイムリーに行うことができます。X運用代行サービスを提供している会社はSNS運用のプロフェッショナルです。常に市場のトレンドを把握し、どのようなコンテンツがターゲットに閲覧されやすいかを熟知しています。運用代行を活用することで、SNSの動向を常に監視しなくても、トレンドに合った投稿をすることができます。
X運用代行を活用するデメリット
Xを運用代行する主なデメリットは以下の3つです。
・費用がかかる
・自社にノウハウが蓄積されない
・依頼先の選定が難しい
それぞれ詳しく説明します。
費用がかかる
SNSは普通に利用すれば、基本的に無料で利用することができます。自社で運用する場合はコストはほとんどかかりませんが、運用代行会社に依頼すると月額数万円~数十万円かかってしまいます。
自社にノウハウが蓄積されない
X運用代行を活用すると、プロの豊富なノウハウによる効果的な投稿をすることができますが、一方で自社に運用に関するノウハウを蓄積させることができません。ノウハウが蓄積されないと、いつまでも代行に頼ることになり、費用もかかります。これを踏まえてどの程度まで依頼するのかを考えてみましょう。
依頼先の選定が難しい
近年、SNS運用の代行サービスを提供している会社が増えています。そこで委託先の選定が重要となります。依頼したい内容が予算内で依頼できるか、目標達成までのプロセスが具体的かどうかなどの基準を設け、慎重に選びましょう。
X運用代行の費用相場
X運用代行を活用するときの費用はサービス内容や企業によってさまざまですが、一般的には月額数万円から50万円以上です。それぞれの価格で利用できるサービスは以下の通りになります。
費用 | 10万円以下 | 10万~50万円 | 50万円以上 |
目的 | 低コストでX運用代行を活用したい | 定期的に投稿して、コメントなどの管理をしてほしい | 定期的な投稿に関して、レポーティングや課題策定、分析を行ってほしい |
業務内容 | ・記事作成 ・記事投稿 |
・記事作成 ・投稿代行 ・コメント確認 ・コメント返信 |
・記事作成 ・記事投稿 ・コメント確認 ・コメント返信 ・分析、レポーティング ・広告運用 |
X運用代行会社の選び方
多くの代行サービスの中で自社に合った適切なサービスを選ぶためのポイントをご紹介します。
豊富な実績があるか
過去の実績が多いということはそれだけ多くの企業に依頼されている信頼できる会社だと言えます。過去の実績や評価、リピート率などをチェックすることがおすすめです。また、実績を基にSNS運用の中でもXの運用が得意な会社や、自社と同じ業界の企業に多く依頼されている会社などを選ぶようにしましょう。
依頼したい業務ができるか
依頼したい内容が予算内で依頼できるかどうかは重要なポイントです。どれだけ丁寧なサービスで、実績があっても予算内でサービスを利用できなければ意味がありません。まずは、自社のX運用で何が課題なのかを洗い出し、依頼したい内容を明確にしておきましょう。
そのうえでサービス内容の詳細をきちんと確認することが重要です。
X運用代行企業おすすめ5選
ここからはX運用代行でおすすめの代行会社を5社ご紹介します。
株式会社クロス・プロップワークス
株式会社クロス・プロップワークスでは、リサーチデータに基づいたSNS運用代行サービスを提供しております。マーケティングのディレクション領域に特化したプロフェッショナルが運用方針の策定段階から投稿の改善までワンストップでサポートしてくれます。
特徴
・マーケティングのディレクション領域に特化したプロフェッショナルがサポート
・企画、設計から分析までディレクターが固定で担当
BEASTAR株式会社
BEASTAR株式会社は提案力と分析力を強みとする、SNS運用代行会社です。豊富なノウハウと実績をもとに幅広い業界の導入支援を実施しています。
特徴
・SNSキャンペーン企画・実施に強い
・月間レポートで逐一改善可能
サムライト株式会社
サムライト株式会社はコンテンツマーケティングを軸に、顧客の成功支援を行う会社です。
Instagramをはじめとする多様なプラットフォームに対して効果的な投稿を作成することができます。
特徴
・ユーザーの行動プロセスに合わせた最適なSNS活用を実現
・豊富なプランで細かいニーズにも対応
・オウンドメディア運用やコンサルティングも実施
株式会社バケット
株式会社バケットは2008年からSNS事業を開始した老舗の企業です。デジタルマーケティングやデジタルプロモーションにおける課題に対して立ち上げからワンストップでサポートしてくれます。
特徴
・SNS運用の立ち上げから運用までの一貫サポート
・ニーズに合わせた柔軟な個別プランニング
・特にエンタメ系に特化したサポート
株式会社ライトアップ
株式会社ライトアップはSNS運用代行をはじめ、メールマーケティング支援サービスやWebコンテンツ企画作成サービスなどを展開する企業です。これまで携わってきた企業のSNSアカウントのファン&フォロワー数1500万人越(2022年3月現在)
特徴
・企業に合わせたプランのカスタマイズが可能
・幅広い領域の運用ディレクターが担当
・多様な業種の企業の導入実績あり
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はX運用代行について、費用やメリット、企業の選び方などをご紹介しました。X運用代行サービスの利用を検討している方の参考になれば幸いです。
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SNS運用代行はクロス・プロップワークスへ
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運用目的に応じて採用方針を決定
SNS運用の目的を明確にした上で、運用方針や投稿内容の方向性を決定します。
・SNS運用の目的に沿ったkpiの設定
・ターゲット、ペルソナの設定
方針に沿った運用代行
運用方針に沿った投稿記事の作成から投稿、ユーザー対応などの日々の運用業務を代行します。
レポートをもとに内容を改善
月次レポートをもとに次回の投稿内容の改善を行います。
・月次オンラインMTGの実施
・アカウント活性化施策