SNS運用

<2025年1月最新版>SNSアカウント運用における外注利用実態調査レポート

SNS活用は、もはや企業にとって必須の戦略となっています。
しかし、「どのように運用すれば良いのか」「効果的な投稿とは?」といった悩みを抱えている企業は少なくありません。

プライム上場の総合マーケティング企業である株式会社クロス・マーケティンググループのグループ会社である弊社株式会社クロス・プロップワークスでは、そんな企業の疑問を解決するため、SNSアカウント運用における外注の実態を調査しました。
本調査では、外注の目的や効果、成功事例などを詳しく分析し、企業が抱える課題解決のヒントとなるような情報を集めました。

外注を検討している方、自社で運用している方、いずれの方にとっても役立つ情報が満載です。ぜひご一読いただき、貴社のSNS戦略に役立ててください。

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調査概要

調査方法:インターネットリサーチ

調査主体:株式会社クロス・プロップワークス

調査対象:全国在住、15~69歳、男女

調査期間:2024年12月10日

回答数:18,706名

サマリー

 <SNS運⽤外注利⽤状況>

外注利用したことがある割合が最も高かったのがTikTokで、最も低かったのがInstagramでした。社内に運用できる人が少ないSNSほど外注するのではと推測できます。

Q.SNS運用について、一部またはすべてを外注することがありますか?(単一回答)

 <SNS運⽤外注費⽤_Instagram>

『11万円〜100万円以上』が7割近くを占めており、企業規模にかかわらず
多くの企業がアカウント運用に積極的に投資していることがわかります。
※レポートではInstagram以外に「X」「Facebook」「TikTok」「LINE」「YouTube」の結果も掲載しています

Q.外注を利用している業務について、外注費は総額いくらになりますか。(単一回答)

 

<外注先の選定と評価_Instagram>

外注している場合は「できている」との回答が多い結果となりました。自社運用よりも外注先を活用した運用の方が、成果につながりやすいようです。
※レポートではInstagram以外に「X」「Facebook」「TikTok」「LINE」「YouTube」の結果も掲載しています

Q.SNSアカウントの目的に沿った運用ができていると思いますか。(単一回答)

 


詳細レポートにて、全データと分析結果のグラフを無料にて配布しております。
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まとめ

SNSアカウントの運用は、現代のビジネスにおいて欠かせないものとなっています。しかし、効果的な運用には専門知識とリソースが不可欠で、自社だけで対応するのは簡単ではありません。多くの企業が、SNS運用の効率化や成果向上を目指し、外部の専門家に頼るケースが増えています。

今回の調査結果からも明らかなように、SNS運用を外注することで、より効果的に目標達成に近づける可能性が高まります

弊社クロス・プロップワークスでは、Instagram、TikTok、YouTube、LINEなど、あらゆるSNSに対応した運用支援サービスを提供しています。戦略策定から投稿の作成、データ分析による改善まで、一貫したサポート体制で、お客様のビジネスを強力に後押しします。

SNS運用のことでお悩みでしたら、まずはお気軽にご相談ください。【無料相談会】も実施しておりますので、ご不明な点は何でもご質問ください。私たちが、貴社のSNSを成功へと導きます!!

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