「クーポンの配信を行ったけど、思ったように来客がない」
「クーポンをただただ配信しているだけ集客ができるのか不安」
といった問題に直面しているお店は少なくありません。
LINE公式アカウントの「クーポン機能」は、プッシュ通知でお得な情報を届け、
来店を促進する重要な機能です。
しかし、クーポンは諸刃の剣!
一方的なクーポン配信は、反応が悪くなるたびに、
値引き額を上げ続けるといった悪循環に陥ってしまうことも。
そこで今回は、ユーザーに楽しんでいただきながら、
常に来店につなげるための「クーポン」活用法と事例をご紹介いたします。
LINE公式アカウントの基本機能で実施でき、
すぐに取り入れていただけるものばかりです!!
●クーポンについて
「クーポン=金額割引」というのは簡単に思いつきますが、
割引以外にもたくさんの特典の種類があります。
まずはどんな特典内容があるのか知っておきましょう。
・金額割引:
商品の金額から一定金額を割り引く特典です。割引率や割引額で表示します。
例)500円引き 、20%OFF 等
・ポイント還元:
会員証のポイントを多く還元する特典です。
例)1000円以上で100ポイントキャッシュバック、ポイント3倍クーポン 等
・フリーアイテム:
特定の商品・サービスを無料で提供する特典です。
例)2000ポイントプレゼント、トッピング1品無料、等
・セット割引:
複数の商品を同時に購入する場合に、割引やプレゼントがもらえる特典
例)○○と△△を購入すれば100円OFF 等
・タイムセール:
特定の時間帯に商品を購入することで割引が受けられる特典
例)開店から19時まではドリンク全品390円 等
・会員のみ限定特典:
会員だからキャンペーンに参加できる権利を付与する特典
例)LINE友だちしか注文できない料理クーポン 等
●ユーザーを飽きさせないクーポン活用術2選
単純な500円O F Fクーポンを送り続けると、ユーザーは飽きてしまい、
反応が落ちてきてしまいます。
では、どのようにユーザーに楽しんでいただきながら、
飽きさせずにクーポン配信を行うのか。事例と一緒にご説明いたします。
① 【使用率UP事例】リッチメニューに抽選クーポンを設置
まずは、毎月100名様に抽選でクーポンをリッチメニュー上にて
表示をさせているトンカツ屋さんの事例です。
友だちになった後でもユーザーに興味を持っていただけるように配信では
別のキャンペーンの告知をしつつ、
毎月の抽選クーポンが更新されていることをお伝えしています。
たったのこれだけで、使用率はなんと43%。
毎月の更新を楽しみにされているユーザーも増え、
ブロック率約15%と非常に低く抑えることができています。
▼リッチメニューがまだない方は下記もチェック▼
② 【クリック率UP事例】ユーザーが納得するクーポン配信
次の事例は、イタリアンのお店です。
こちらは、LINE VOOMの機能を利用して、
事前にどのクーポンがいいのかをユーザーの反応をとって、
反応が高い人気のクーポン配信を実施いたしました。
投稿内容には140件の「いいね」を獲得。
そして、人気だったピザを、ランチとディナーのどちらでも使えるクーポンとして配信を実施しました。
その結果、通常の配信だと「20%」程度のクリック率が、
「36%」と高い数値を出すことができました。
こちらは、ある程度「いいね」獲得が必要となりますので1000人程度の
LINE友だちが集まってから行うのをおすすめです。
▼LINE VOOMをより多くの方に見ていただくためには?▼
●まとめ
LINE公式アカウントでは簡単にクーポンの機能を利用することが可能ですが、
単純な値引きは値引き額の上昇へとつながってしまう場合があります。
そのため、単純なクーポンの配信だけではなく、様々な機能と組み合わせることで、
より高い集客効果を継続的に手に入れることができます。
集客に不安を抱えている方は是非、
こちらの内容を参考にクーポンの配信を工夫してみてはいかがでしょうか。
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