2025/09/30 ブログサイトをリニューアルしました Click

X(旧Twitter)広告の成功事例と効果的な活用法~売上に直結するコミュニティ資産を築くためのプロの思考法~

X(旧Twitter)広告の成功事例と効果的な活用法

X(旧Twitter)は、その情報拡散力とリアルタイム性から、多くの企業が広告施策に活用しています。しかし、「始めてみたものの期待した成果が出ない」という声も少なくありません。

広告を出稿したものの、クリックはあるが購入に繋がらない。コストばかりかかって効果が見えない。こうした課題の多くは、X広告の特性を理解できていないことが原因です。

この記事では、クロス・プロップワークスの支援実績をもとに、X広告の成功事例と効果的な活用法を解説します。

X広告は、他のSNSプラットフォームの広告と組み合わせることで、より大きなマーケティング効果を生み出すことができます。各プラットフォームの特性を理解し、目的に応じた最適な組み合わせを設計するための包括的な情報については、主要なSNSプラットフォームの効果的な活用方法を体系的に解説した専門記事をご用意しています。

目次

X広告とは?基本と特徴を押さえておこう

「広告」という名のコミュニケーションツール

X広告には、タイムラインに自然に溶け込む「プロモ広告」や、フォロワー獲得を目的とした広告など、多様なフォーマットが用意されています。まずは主な広告フォーマットとその特徴を理解しておきましょう。

広告フォーマット特徴主な目的
プロモ広告ユーザーのタイムラインや検索結果に、通常の投稿と同じ形式で表示される広告。いいね、リポスト、リプライが可能。・Webサイトへの誘導
・商品やサービスの認知拡大
・エンゲージメント獲得
Amplify(アンプリファイ)Xが提携する大手メディアが配信する動画コンテンツの前後などに動画広告を配信する仕組み。・新規フォロワーの獲得
・アカウントの認知度向上
Xテイクオーバータイムラインの上部や「話題を検索」タブの最も目立つ位置を1日限定でジャックできる広告。大規模なリーチが可能。・新商品ローンチや大型イベントの告知
・短期間での圧倒的な認知獲得
Xライブイベントや発表会などをライブ配信できる機能。配信をプロモ広告として配信することも可能。・イベントの臨場感を共有
・ユーザーとのリアルタイムな交流

多くの担当者の方が、まずこれらの機能一覧を眺め、自社の目的に合いそうなものを選ぶ、というアプローチを取られます。しかし、それだけでは成果に繋がりにくいのが実情です。

X広告は単なる「広告枠」ではなく、「ユーザーとの会話を始めるきっかけ」として捉える必要があります。Xは、ニュース速報やイベントの実況、あるいは日常の何気ないつぶやきまで、様々な情報がリアルタイムで共有され、それに対してリプライや引用で意見が交わされる「会話のプラットフォーム」です。この会話の輪に、企業としていかに自然な形で参加し、ユーザーを巻き込むか。その視点がなければ、フォーマットの知識だけを深めても成果には繋がりません。

X広告は、オーガニック運用と組み合わせることで最大の効果を発揮します。広告だけに頼るのではなく、日々の投稿やユーザーとのコミュニケーションと連携させることが重要です。X運用全体の戦略設計から投稿計画、体制づくりまで、企業のX(旧Twitter)運用を成功に導くための包括的なガイドと実際の成功事例を専門記事で詳しく解説しています。

X広告で成果を上げた成功事例3選

ここでは、私たちが実際に支援してきたクライアントの事例から、成功の本質を紐解いていきます。クライアントの具体的な名前は明かせませんが、その戦略には再現性のあるヒントが詰まっています。

問いかけ形式で参加を促した消費財メーカー

ある消費財メーカー様では、新商品の認知拡大を目的にX広告を活用していましたが、当初は商品の魅力を一方的に語る、典型的な「広告」だったため、ユーザーの反応が薄く、クリック率も伸び悩んでいました。

そこで、広告クリエイティブを「この新商品、あなたならどう使う?」という問いかけ形式に変更。ハッシュタグキャンペーンと組み合わせた結果、広告をきっかけとしたUGC(ユーザー生成コンテンツ)が増加し、広告経由の売上は前月比1.5倍を記録しました。

X広告とキャンペーンを組み合わせることで、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の創出やエンゲージメントの爆発的な増加が期待できます。広告予算を活用したキャンペーンの初速づくりや、参加条件の設計など、実際に高い成果を生み出したX(旧Twitter)キャンペーンの成功事例と効果的な運用方法を専門記事で詳しく解説しています。

ターゲットの課題に寄り添ったBtoBサービス企業

BtoBのITツールを提供する企業様では、リード獲得単価の高さが課題でした。そこで、業界の専門家が交わしている会話を分析し、ターゲットが抱える「既存ツールの使いにくさ」を特定。その課題を解消できるという切り口で広告を配信しました。

単に製品機能をアピールするのではなく、ユーザーの「そうそう、それが言いたかった!」という共感を呼ぶ戦略です。結果、クリック率は従来の2倍に向上し、獲得単価を40%削減できました。

BtoB企業にとって、X(旧Twitter)は意思決定者や業界の専門家と接点を持つ貴重な場です。リード獲得から育成まで、BtoB特有の長い購買プロセスにX広告をどう組み込むべきか、実際に成果を上げている企業の戦略と具体的な運用ポイントを専門記事で詳しく解説しています。

リアルタイム性を活かした地方の和食店

福岡の和食店様では、雨の日の集客減が課題でした。そこで、雨が降り始めたタイミングで「雨の日限定!このツイートを見せれば天ぷら一品サービス」という広告を地域限定で配信する戦略を実行しました。

Xのリアルタイム性を最大限に活かしたこの施策により、悪天候でも安定した集客を実現できるようになりました。

効果的なX広告活用の3つのポイント

前述の事例からわかるように、効果的なX広告活用にはいくつかの原則があります。短期的なバズではなく、顧客との長期的な関係性という「資産」を築く視点が重要です。

ターゲティングは「会話」を狙う

多くの企業が年齢や性別でターゲティングを行いますが、それでは不十分です。重要なのは、自社の商品やサービスが解決できる「悩み」や「興味」に関する会話が、どこで行われているかを把握し、その輪の中に広告を投下することです。

クリエイティブは「参加度」を重視する

美しく作り込まれた広告が、必ずしも効果的とは限りません。むしろ、ユーザーが「ツッコミ」を入れたり、返信したくなるような「参加の余地」があるクリエイティブの方が、エンゲージメントを高めます。広告は作品ではなく、コミュニケーションのきっかけです。

広告クリエイティブの改善には、オーガニック投稿で培ったエンゲージメント向上のノウハウが活かせます。ユーザーが思わず反応したくなる投稿の作り方、対話を生み出す工夫など、X(旧Twitter)のエンゲージメント率を効果的に高めるための具体的な手法を専門記事で詳しく解説しています。

データ分析と改善を継続する

SNS運用で成果を出している企業に共通するのは、「データ分析による改善サイクルの実行」でした。これは広告運用でも同じです。

クリック率やインプレッション数を眺めるだけでは不十分です。それらの指標が最終的なビジネス目標(売上、問い合わせ)にどう繋がっているかを分析し、改善を繰り返すプロセスが不可欠です。

X広告運用でよくある失敗と対策

最後に、多くの企業が陥りがちな失敗と対策について解説します。

失敗例:クリック率は高いが、コンバージョンに繋がらない

これは最もよくある失敗です。原因の多くは、広告のメッセージと遷移先のランディングページ(LP)の内容が乖離していることにあります。

ユーザーは広告の「面白そう」「お得そう」という点に惹かれてクリックしますが、LPで急に専門的な話や堅苦しい説明をされると、温度差に戸惑い離脱してしまいます。

対策:広告からLPまで一貫した体験を設計する

広告で使用したキャッチコピーやトーンを、LPでも一貫して使用します。ユーザーが広告をクリックしてからコンバージョンに至るまで、一貫したコミュニケーションを体験してもらうという視点で全体を設計しましょう。

まとめ

X広告は、その特性を正しく理解し戦略的に活用すれば、強力なマーケティングツールとなります。

成功のポイント:

  • 広告を「宣伝」ではなく「会話のきっかけ」として設計する
  • ユーザーが参加したくなるコミュニケーションを意識する
  • 短期的な指標ではなく、長期的な顧客関係を重視する
  • データに基づいた改善サイクルを継続する

まずは、自社のターゲットがX上で「どんな会話をしているのか」を観察することから始めましょう。

X広告の運用にお困りの際は、クロス・プロップワークスまでお気軽にご相談ください。戦略設計から運用、効果測定までトータルでサポートいたします。

SNS運用代行ならクロス・プロップワークス

クロス・プロップワークスでは、「SNS運用代行・コンサルティングサービス」を提供しております。プライム市場上場のクロス・マーケティンググループの一員だからこそできる、マーケティング業務のプロ集団が、貴社のSNS運用をリードさせて頂きます。

クロス・プロップワークスでは、SNS運用代行サービスを提供しております。プライム市場上場のクロス・マーケティンググループの一員だからこそできる、マーケティング業務のプロ集団が、貴社のSNS運用をリードさせて頂きます。

運用目的に応じて採用方針を決定

SNS運用の目的を明確にした上で、運用方針や投稿内容の方向性を決定します。
・SNS運用の目的に沿ったkpiの設定
・ターゲット、ペルソナの設定

方針に沿った運用代行

運用方針に沿った投稿記事の作成から投稿、ユーザー対応などの日々の運用業務を代行します。

レポートをもとに内容を改善

月次レポートをもとに次回の投稿内容の改善を行います。
・月次オンラインMTGの実施
・アカウント活性化施策

気になることがあれば、どんなことでもお気軽にご相談ください

目次