友だち追加をするときに必ず表示される「プロフィール」を有効活用していますか?
プロフィールはアカウントの顔!
もし、プロフィールページが充実していなければ、
どんな情報を発信するアカウントかわからず、
いきなりブロックされる可能性があります。
お客様は友だち追加していただいた瞬間が、
最もあなたのお店に興味を持っているタイミングです。
充実したプロフィールを作成し、友だち追加時の顧客体験を良くする事で、
印象UPはもちろん、集客につなげる事が可能です。
今回はそんな重要なプロフィールページで、
第一印象をUPさせ、集客につながるプロフィール活用法をご紹介します。
最後まで漏れなく確認して、、魅力的なプロフィールを作成しましょう。
●プロフィールページ設定前に押さえておくべき2つのポイント
LINE公式アカウントのプロフィールでは様々な表示方法があり、
効果的に情報を公開することが可能です。
設定に入る前に、プロフィールページのポイントを押さえておきましょう。
<ポイント①> 友だちだけではなく、すべての方が閲覧可能
LINE公式アカウントのプロフィールはWEB上に公開され、
友だちではない一般のユーザーでも確認することができます。
プロフィールページでは、営業時間や紹介文などの会社や店舗に関する基本情報や
サービスの情報を掲載する事ができる為、クライアントの中には、
自社のHPとして活用する方もいらっしゃいます。
また、弊社で運用しているアカウントでは、
月ごとの平均表示回数は約400回も見られています。
検索からプロフィールページを閲覧し、友だち追加、
そして来店へとつながるよう、魅力が伝わるプロフィールを作成する事が重要です。
※友だち以外のユーザーの閲覧は「認証済みアカウント」のみで、表示設定が必要です。
▼「認証済みアカウント」の設定方法はこちら
「認証済アカウント」にしなきゃ損!「今からでもできる申請方法」と「メリット」
<ポイント②> 他ページへの導線を設置できる
LINE公式アカウントのプロフィールでは、
LINEで発行しているクーポンやショップカード等だけではなく、
LINE以外の外部サイト(HPや他のSNS等)へのリンクが可能です。
LINE公式アカウントを中心に、様々なサービスへの集客をすることで
WEB戦略全体のアクセスUPも可能となります。
また、LINE公式アカウントの友だち以外のユーザーには、
友だち追加ボタンが表示される為、新規の友だちを集めるツールとしても利用が可能です。
↑友だち追加ボタン例(色変更も可能です)
●プロフィールページの第一印象に重要な3つの設定
プロフィールページの第一印象に欠かせない情報は大きく3つです。
3つの情報を設定する事で、アカウントの印象が大きく変わります。
せっかくの顧客接点を無駄にしない為に、必ず設定しましょう。
①発行しているクーポン一覧を表示させる
LINEの公式アカウントを追加する理由として多い回答が「クーポンがもらえる」という理由です。
どのような特典があるのかを見ることができれば、
まだ友だちでないユーザーを獲得する事ができます。
また、ユーザーは、友だち登録前に発行されたクーポンも閲覧することができる為、
来店のきっかけになります。
※表示させない設定も可能です
②サービス内容を充実させる
LINE公式アカウントのプロフィールでサービスを魅力に伝える方法として、
オススメなのが、写真の掲載です。
商品やサービスを視覚に訴えかける事で、来店促進につながります。
このようにオススメのメニューや、利用イメージを
写真で掲載する事で、ユーザーの興味関心を引き出す事が重要です。
また、タップするとネットショップのサイトへ接続することも可能です。
※こちらの商品はタップすると購入ページへの遷移ができます
ただし、このサービス内容については、同じ内容を掲載したままで、
最新の情報でないアカウントが多く見られます。
古い情報のままだと、その時点でユーザーとの信頼関係が壊れてしまう危険性がある為、
定期的に更新し、最新の情報を届ける事が重要です。
③基本情報は漏れなく記載する
多くの方が当たり前に設定するものと思っている基本情報ですが、
意外と設定されてないアカウントが多いのが現実です。
LINE公式アカウントのプロフィールページでは、
住所や定休日等を一目でわかりやすい設計になっています。
基本情報がないアカウントは、ユーザーに「怪しさ」を与えてしまう事になります。
設定も簡単にできますので、早めに対応することをオススメします。
画像のようにその日の曜日に合わせた営業時間の表示や
イレギュラーな営業時間についてもわかりやすく表示が可能です。
●まとめ
すべての人に届けられるプロフィール欄はお客様にとって
有用な情報をしっかり伝えられる箇所です。
印象UPだけではなく、外部サイトへの誘導で集客に
つながることが理解いただけたと思います。
「まだプロフィール設定が終わっていない」「もっと多くの人充実した情報を届けたい」
このような思いがある方はプロフィールの設定をしてみましょう。
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