「最近、SNSからの予約が増えてきた気がする」——そんな感覚、ありませんか?
今回、全国の男女967名を対象に実施した調査レポートでは、美容室やネイルサロンの“来店きっかけ”におけるSNSの存在感が、想像以上に高まっていることが明らかになりました。
特にネイルサロンでは、なんと7割以上のユーザーがSNS経由で店舗を選んでいるという結果も。本記事では、調査の詳細や今後のSNS施策に活かせるヒントを分かりやすく解説します。
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調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査主体:株式会社クロス・プロップワークス
調査対象:全国在住、男女18~59歳、過去1年以内にサロン利用経験あり
調査期間:2025年6月19日(木)~2025年6月20日(金)
回答数:967名
サマリー
「SNSを見て来店した」割合はサロン種別で大きく異なる

Q.過去1年以内に利用した各サロンについて、SNSを見て来店したことがありますか?
サロンの中でも特にネイルサロン、アイラッシュサロンが高い結果に。10~30代ほどSNSきっかけに来店している傾向も明らかに。
サロン体験をSNSに投稿する人は全体の1割程度と限定的
Q.あなたはサロンに行った際、その体験をSNSに投稿することがありますか?
サロン体験をSNSに投稿する人は1割程度。若年層ほど投稿経験はやや高いものの、全体としてサロン体験のSNSシェアは「一部の層で活発」な状況にとどまっている。
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このほかにも、サロンごとのSNS活用傾向や、ユーザーの年代別行動、投稿・施策参加の実態など、店舗運営やデジタル集客戦略の見直しに役立つ定量データを多数収録しています。
SNSアカウント運用によるサロン集客・販促活動のヒントとして、ぜひご活用ください。
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このような方におすすめ
・SNSを活用した集客・予約増加を目指すサロンオーナー、運営担当者
・サロンのSNS運用・LINE施策の効果を見直したいマーケティング責任者
・サロン業界のユーザー行動・トレンドを把握したいコンサルタント、事業企画ご担当者
株式会社クロス・プロップワークスでは、調査データを活用したSNS戦略支援・販促企画のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。
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<2025年3月最新版>SNS利用実態調査レポート
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